8/16/2011

最近はベジタリアン

写真上の山はインゲンとモロッコインゲン


ザルの中はシシトウと名前を忘れた同種のもの(多分辛い)


小さいザルの中はミニトマト


その間にある葉ものはモロヘイヤ


ピーマンとゴーヤ


クウシンサイ、キュウリ、茄子2種、トマト



仕事帰りに雨もやんだし、ちょっと収穫してきたらご覧の豊作。インゲン豆はとにかくすごい。大きくなりすぎると美味しくないしってことで採っていたらこんなに採れた。
まずはインゲン胡麻和えかな。クウシンサイはニンニクと炒める。キュウリは塩揉みしておこう。トマトは生でおやつがわりor水がわり。シシトウ、ゴーヤは素揚げして明日のお昼に麺類といただこうかな。ピーマン天麩羅も添えよう。

言うまでもなく採れたては美味しい。もりもり食べられる。もう、最近はベジタリアンだ。


「産直センターとまと」も毎日盛況だ。夕方買物にいくとトマトやキュウリは完売している。午前中に行かないと欲しい量を買えない。もちろん、毎日並ぶ野菜はその日の朝採りのものだ。
リブランの森で野外調理をするときの材料は、産直センターとまとで購入している。定番のカレーもマーボなす丼も、使っている野菜は全て妙高産の朝採り野菜。これを子どもたちに話すと、「茄子は嫌いだけど食べてみる」などと殊勝なことを言ってくれる。そして完食。うれしいねー。