1/30/2012

地上で一番好きなカフェ

yummy hot chocolate

こんな豪雪にも関わらず、予定を変更する事無くいらしてくださるお客様に感謝している。週末にはバスを仕立てて小学生の団体さんたちが、スキーハイキングにいらした。池の平のYMCAロッジからリブランの森まで、深い雪をラッセルしながら歩いた。最年少は小学2年生だった。5年生には地図とコンパスで目的地までナビゲートしてもらった。前日30分程度のレクチャーでしっかり理解してくれ、寸分違わぬナビゲートぶりに感心した。

石川県かほく市にある総合型地域スポーツクラブ「クラブパレット」さんの自然体験班「ゆんたく自然隊」の皆さんだ。雷がないかぎり雨でもキャンプをするという子どもたちは、チャレンジ精神が旺盛で、雪の降る寒い2日間を元気いっぱいに活動していった。
指導されているNPOの方たちは皆さん明るく、ご自分たちも厳しい自然の中での体験を楽しんでおられた。日本のあちこちに、この方達のような指導者がいらして、子どもたちを自然の中へ連れ出し普段できない体験をさせているのだなと改めて思った。

雪の森の中で大きなテーブルと椅子をつくり、お弁当と温かいココアをいただいた。往路2時間半、復路45分。最初深い雪の中で転んで、起き上がるのに苦労していた子どもも、中盤以降はすいすいと進んでいた。

【追記】
パレットさんをご紹介下さった大学の同期生が、この日のことを書いてくださった。にしけん、さんきゅ!
http://7538.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-147d.html