1/15/2010

今日も豪雪な感じ


今朝は1mの積雪かなぁと起きてみると、30㎝で済んでいた。しかも空が明るい。
では朝一でパウダー滑るかなんて身支度していたら、急転。勢いよく降り始めた。
2時間で10㎝。今日はどうなることやら.....。

市役所からの今朝のメールによると、現在の観測地点での積雪は以下の状況。
妙高高原地区の国道沿いも2m超えた。

1月15日現在の各地点での降積雪情報をお知らせします。
昨日から雪が降り続いています。道路の通行には細心の注意をお願いします。
(各地点の降雪量、積雪量)
新井消防署 38cm、158cm
頚南消防署 35cm、210cm
妙高支所 68cm、198cm


【追記】17:35の妙高市役所からのメール

15日17時14分 新潟地方気象台より妙高地域に大雪警報が発表されました。
16日明け方まで、24時間最大降雪量は、山沿いで100㎝、平野で70㎝が見込まれます。
今後の降雪に注意するとともに、雪崩等にも注意をお願いします。


また、これより少し前には、

1月13日夜からの大雪に対して、今後の雪害防止に万全を期すため、本日午後4時に副市長を本部長とする「妙高市大雪警戒本部」を設置しました。
当面は、各担当課において情報収集に努め、警戒体制をとることとしております。