5/13/2011

贅沢なランチ

久しぶりに野尻湖へいってきた。プリンスから経営が変わり「野尻湖ホテル エルボスコ」になってからは初めてだ。新緑が始まったばかりで、周囲は目映い光に満ちていた。いわずと知れた清家清氏による建物は、1984年の開業から27年を経てもその美しさは揺るぎない。長期滞在したい宿だ(財政的に無理だが。別荘を購入するなら、ホテル長期滞在の方がいいのじゃなかろうかと思わせるものがある)。リニューアルした客室を見せていただいた。マスタードと紫が魅力的に使われ、以前のベージュ基調の部屋よりも私は好きだ。




本日の目的は料理である。野菜とハーブをふんだんに使った、地元食材を中心にしたものというオーダーにお応えいただいたお料理はこちら。料理長のセンスをご覧あれ。御馳走様でした。

◆地産新鮮野菜のバーニャカウダ アボカドソースを添えて
◆信州サーモンの自家製スモーク 完熟トマトのメランジェサラダ
◆信濃町のあま~いとうもろこしのスープ
◆真鯛のグリル サルサベルディのハーブソース/長野ハーブ鶏のグリル ハーブソース
◆野尻湖で採れたミントのジュレ 季節のフルーツとバニラアイスクリーム
◆レモングラスのハーブティー
◆自家製シフォンケーキ