3/26/2011

春よ来い

 金曜日。春を探しにいって見つけたフキノトウ。20㎝ほどの雪の下に生命力を感じた。
 あっという間にこれだけの収穫が。後に蕗味噌となる。
この写真をご覧になった福島原発30km圏外に避難中の方からリプライをいただく。
「いいなーふきのとう。 目の前にいっぱいあるのに・・・・ とって食べていいか判断がつかない」と。

土曜日。3月も終わるというのにこの積雪。異常。
被災地も避難所もどんなに寒いことだろう。

妙高メッセに避難していらした方達は、24日から国立妙高青少年自然の家に移動された。個室にご家族で過ごすことができるし、大浴場も運動施設もある。環境が改善され少しは楽になられただろうか。23日、妙高メッセで物資梱包のお手伝いをした。市民から寄せられた多種多様な物資。時間とともに必要なものも変わってくるのだろうと、品物を詰めながら思う。一緒に避難してきた小さな犬が雪の上を散歩していた。こっちにきてから野性的になりましたよと飼い主の方がおっしゃっていた。
全ての人たちに1日でも早く「春」が訪れますように。