3/30/2010

おすすめレシピ:春菊のペースト

春菊の旬ていつだったっけ。今日は一昨日より20円高いなぁ。2週間くらい前は100円切っていたのを思うと、148円て高く感じる。......夕方のスーパーにて。

春菊って、お浸しか鍋にいれるくらいしか使ったことがなく、それほど好きな野菜でもなかった。青物なら小松菜か法蓮草を手に取っていた。

ところが。

あるレシピを知ってから、春菊が気になってしかたない。ま、主に値段ですが。結局148円の春菊を買ったわけだが。

その名も「春菊のペースト」。レシピではパスタソースとして紹介されている。温野菜のドレッシングにしてもいいと思う。
材料は、春菊、松の実、オリーブオイル(エクストラバージン)、パルメザンチーズ、にんにく、塩。作り方はいたって簡単。料理初心者でも失敗する事なくおいしいペーストが出来上がる。
味が似ているものはジェノバソース。春菊をバジルに変えればジェノベーゼになる。
春菊の香りを残しながらも、これまでお浸し/鍋等のさっぱりした印象を覆す、濃厚な味。春菊の新しい表情を見せてくれる一品だ。

Twitterで紹介したらさっそく作った方がいらして、とても美味しいと返信くれた。会社のランチで出したら好評。今日は温野菜に和えていただいた。ぜひお試しあれ。

春菊は冬の野菜でしたね。来冬にぜひ!

レシピはこちら
「良原リエ 音楽家の台所/暮らしを楽しむ簡単ご飯」
第9回春菊ペーストのパスタ
★この方のレシピはどれもおいしそう。写真も文章もいい感じ。簡単で最も美味しくできる焼き芋の方法も、こちらで教えてもらいました。

【追記】
上記のサイトが本になりました。これは手元に置いておきたい一冊です。