1/28/2010

香港からのお客様/インバウンドとメディア


亜熱帯の香港から雪国新潟の取材。昨年は雑誌のライターさんがいらっしゃったのだが、今回は香港で人気のブロガーさんとfacebookユーザーさんのお二人。宣伝の媒体が大きく変わっているのを感じる。

県内あちこちを回り、体験したことをすぐに現地で更新している。だから宿泊する場所でネットが使えないと、あとでまとめて更新しないといけないという。昨日の宿では、徹夜で数日分アップしたのだとか。

今日は午前中ゲレンデでスノーボードとスキーを楽しみ、午後からスノーシューとテレマークスキーウォーキングを私たちとやった。雪のテーブルでティーブレイクしたのだが、セッティングにいたく感動されていた。

さて、今日の印象はどんな記事となるのだろうか。facebookはこちらもアカウントとらないと閲覧できないので、休眠状態のページを動かしてみるかなと思っている。



▶Chris Wongさんの新潟での体験が掲載されているブログ
http://kwchk.com/blog/

妙高の写真満載で掲載されています(February 1st, 2010 )




今回アテンドしてくださった方とのお話しで、宣伝にインターネットは当たり前、ブログは既にメディアとしては古く、facebookの方がより希求力が強いのだとか。以前、県知事の件でtwitterを紹介したが、香港ではそれよりもfacebookユーザーの方が断然多いそうだ。
観光面ではどこもインバウンドに力をいれているが、そうなると英語とネット、SNSはデフォルトだなと思う。さぁーて、ついていけるかなー。


あと時代だなと思ったこと。昨年はライターさんたちと名刺交換をしたが、今回はそれぞれのSNSのアカウント交換だった。また使用言語も、昨年は北京語の通訳さんが随行したが、今回の通訳さんは英語だった。