11/11/2009

ドクダミ液を作る

ウルシにかぶれた人にドクダミの液体を塗ったら1時間半後には腫れが引いていたという話を聞き、さっそく液体作り。乾燥させたドクダミがあることだし。

作り方はいたって簡単。
乾燥させたドクダミを度数の高いアルコールで漬けるだけ。
(母はこの原液を薄めてドクダミ化粧水にしている)
液体が茶色くなるまで時間がかかると思っていたら、ホワイトリカーを入れた直後に茶色になった。

ちょうど虫さされで痒いところがあったので、そのへんにあったキッチンペーパーを湿らせ痒いところに湿布した。他のことをやっている間にかゆみは引いた。
引いたのだが、疑ってかかる癖があるため、これはドクダミの薬効なのか、それとも焼酎のアルコール成分が効いているのかと考えてしまった。次回は患部を二分して試したいと思う。