11/04/2009

ウダイカンバがまっぷたつ

午前8時頃の路面はツルツルだったので徒歩通勤。落ち葉が瞬間冷凍されている。桜並木の枝が随分と折れている。笹薮はすっかり寝てしまった。


青空をバックにした妙高山。スキー場の場所がくっきり分かる。林の紅葉と地面に積もった雪が奇妙だ。

なんと!樹齢100年というあの巨木が、まっぷたつに割れていた。割れた面に雪が積もっている。田口山のウダイカンバ。

テニスコート入り口付近。ウサギの足跡が縦横無尽についていた。これから動物達の足跡が楽しみとなる。姿はなかなか見せないが、確実にいる。そのことがわかるのが楽しい。


雪の重みで幹が割けた樹木(事務所裏庭)。これ一本にあらず。枝が屋根にかかっているものもある。季節外れの湿気を含んだ雪による樹木の被害は相当ある。