11/02/2009

霜月、初雪


日曜の午前中は日差しが眩しかったのだが、昼頃から霧が流れ込んできて雨に変わった。その後雨が降り続く。窓の外の樹木は落葉がすすみ、灰色の空が初冬を感じさせる。いつ雪が降ってもおかしくないと思いつつも、自宅では膝掛け程度で凌げる。しかし北海道では季節外れの雪が降ったとか。


ふと妙高高原の天気予報をみると、明日はみぞれとある。ガスで見えないが山は白くなっているのだろう。風が出てきた。雨脚も強い。


おや、みぞれに変わったよ。(14:45)



そうこうしているうちに、みぞれから雪に。これは大変と、本日は早退でござる。ゆるゆると夏タイヤで帰宅。(15:15)
ストーブをつけた。