10/14/2009

豆鯵のマリネ

豆鯵を4kg箱買いした。5cmほどのが100尾以上ある。
ぜいごと頭を取り、腹を出す。
塩水で洗い、酒をふる。胡椒、セージ、乾燥させた大葉をまぶす。
塩をふる。
大鍋に油を入れ熱しながら、片栗粉の衣をつける。
マリネ液を同時に作る。
タマネギ、ニンジン、トマトを切る。マリネ液に浸す。
160℃の油で魚を揚げていく。一度に30尾は入る。
揚がったものをバットにあげて油を切り、マリネ液を付けていく。
この繰り返し。
ああ、マリネ液が足りない。

素揚げしたものをつまみ食い。下味がついているのでそのままでおいしい。
二度揚げした方が骨まで食べられるというが、一度でも骨まで食べられる。

7時半に開始し、全てが終わったのが11時半。
背中が痛い。
調理人って立ちっぱなしで仕事しているんだな。
換気扇をまわしっぱなしだったのだが、家中に油の匂いが立ちこめている。

さて、豆鯵のマリネ。明日の晩、どれくらい食べてもらえるだろうか。