10/03/2009

野良猫来訪

出勤すると、窓越しに見慣れない猫。昨日の夕方から事務所付近を徘徊しているらしい。


にゃーにゃーと小声で鳴いていたかと思ったら、シャーと威嚇された。


こちらを睨みつけながら隣の敷地へ。

犬もいるし近づいてくる人間もいるから、もう来ないだろうと思いきや、正面ドアの前に鎮座していた。どうも事務所内にある犬の餌を狙っている模様。

ちょっと目を離した昼過ぎ、ちゃっかり事務所内に侵入。台所もあさっていたようだ。犬の餌袋が食いちぎられていた。

何日も食べていない野良猫のようだ。
なぜか事務所犬はおとなしい。近所の猫がくれば追いかけるのに、この猫にはしない。
ふとみると、猫好きのご近所さんが猫缶を皿にあけて猫を追いかけている。


夕方、また来ている。ここより餌をくれたうちの方がいいだろうに。なぜ来る。


猫が来てもこの通り。少しは動揺して欲しいものだ。



そういえば今宵は中秋の名月。ススキでも入れば風情があるのだろうが・・・。近くには杉しかない。しかも月を隠してしまう位置。ちょうど南中時の撮影となった。ノラも今頃月を眺めているのか。