9/24/2009

追い越し意味なし

連休中は国道も混んでいることはわかりきっていたので、できるだけ下に降りないよう努めていたが、どうしても行かなければならない用事ができた。連休最終日の午後7時過ぎであれば、少しは交通量も減っているだろうと思い出かける。

車は流れていた。しかし普段より多い。後ろの車がやけに車間距離を詰めていて嫌な感じ。私はけしてのろのろ運転ではない。そーしたらー、いきなり追い越し禁止にもかかわらず前に入り込んできた。しかーし、前方は工事で片側一方通行。で、皆さん停車。その後、信号もあり追い越しても追い越さなくても全く変わりなし。

今日はすいていた。またしても追い越し禁止にもかかわらず前に入り込んでくる車一台。しかーし、前方は工事で片側一方通行。で、皆さん停車。その後、信号もあり追い越しても追い越さなくても全く変わりなし。つーか、その車、妙高大橋渡ってすぐにある飲食店へ入っていった。もちろん私の直前で。君の追い越しは全く意味なしでしたね。

国道のように一定区間に信号機がある道では、追い越ししてもほとんど意味ないのだが。そこで加速してもあとで追いつかれるのだよ。燃料の無駄。