4/24/2009

友達が貸してくれたウィーンフィルニューイヤーコンサート2009の録画DVDを視聴しながら、もやしのヒゲを取りました。お陰で楽しい作業となりました。そしてそれはナムルになりました。実はもやしのヒゲを取るようになったのは最近の事。面倒だったから。しかし、ここまで食感が違うとは想像もしていませんでした。ヒゲのせいで、もやしはあまり好きではなかったのだと気がつきました。今は大好き。でもやっぱりちょっと面倒なんだよなぁ。


大滝荘で「紀夫さんの黒豆」と「貞子さんの黒ささげ」を買いました。厨房の方から黒豆の炊き方を教えてもらったので、近々実行する予定。

豆の4倍の水に一晩浸す。
翌朝、ザルにあける。
豆を浸した水を煮立たせ、豆と同量の三温糖を入れる。
煮汁が冷めたら豆を入れる。
水がなくなるまで煮る。
最後に醤油をひとたれ加えて完成。