3/06/2009

啓蟄強風

Posted by Picasa

朝から強風。窓の外でスギの大木が大きく揺れているのを眺めながら、花粉もいっせいに飛び散っているのかしらんなどと思い、戸外に出て雪融けの状況に腰を抜かしそうになる。
風の力はすごいものだ。雨も降ってはいるが傘など必要のないくらいの量だ。融かしているのは、まさしくこの風。雪の嵩が昨日とはまるきり違う。土が出ている箇所が一気に増えた。

「この時期にこれほど雪が少ないのは、私が生まれてからなかったですよ」とは、昨日いらした地元の40代の方。少雪の影響はスキーや雪に関わる産業のみならず、田の水や飲み水にも関係があるのだと話されていた。特に海に近い町の水が心配だと。

それにしても、雪が多い年も少ない年も「こんな冬は私が生まれてからなかった」という言葉を耳にする回数が増えたように思う。