2/14/2009

春一番の後

昨日の強い南風と夜半に降った雨でかなり雪が減った。ところどころ土が見えてきた。大丈夫か、今シーズンは。おそらくこの辺の人たちは皆、来週やってくるという寒波に期待しているはずだ。

雪が消えていく過程というのは、あまりきれいなものでない。真っ白だった雪は黄砂や何やらで薄汚れているし、泥の上を歩いた足跡もついている。そんなわけで記録的少雪なのだが、カメラを向ける気にならない。

一月以上前に投げたまま雪に隠れていたフリスビーやテニスボールが姿を現し、犬のおもちゃが一気に増えた。幾つも手にしたままどれかひとつを投げても、犬は取りにいかない。手元にある他のものに注目している。ひとつずつ投げてもまだ走らない。すっかりなくなってもまだ待っている。うーむ。