1/08/2009

匂いの元はあれだ


妙高メッセ近くの交差点で停車中、源泉から上がる煙を発見。(写真中央)こんなにはっきりと煙を目にするのは珍しいことなのでカメラを取り出してパチリ。電線が目障りだが・・・。

今朝事務所の中がやけに臭かった。換気扇を回す。匂いの元はどこだろうと探すが、今ひとつ限定できなかった。

日中、外に出ると朝と同じ匂いがする。
同僚に「臭くない?」と訊くとそうでもないというお答え。「硫黄に似た匂いなんだけど」と言うと、「じゃあ、山だ。妙高山は火山ですから」。

風向きによって源泉の匂いがここまで来るんだそうだ。知らなかったー。何年ここに住んでいるの?という表情の同僚であった。


夕方、漸く賀状をゆっくりと拝見した。