1/28/2009

餃子の皮で挫折

風任さんの記事で近いうちに水餃子を作りたいと思っていた。そして今晩トライした。
参考文献はいつもお世話になっているウーウェンさんのもの。
皮と餡の仕込みは万全だった。ちなみに餡は豚バラと白菜、セロリにしてみた。豚バラはブロックを自分で切ったので、レシピより大きめ。
セロリの歯ごたえと肉汁たっぷりの餡はかなりおいしい。

だが、いつも苦戦するのが皮を伸ばす行程。きれいな円形にならないし、打ち粉が足りなくなってまな板にはり付くし。餡を包むと破れるものもあり。それでも出来たところからどんどん鍋に放り込んでいく。浮いてきたものを取りつつ、皮に餡を包む。
あと10個というところで、あまりにも不格好&破れかぶれの皮にうんざりしてくる。最後はもう投げやり。
味はいいはずなのに、皮の厚さに問題があり合格とはとても言えない。

くやしー。