1/07/2009

脂が欲しい日


朝から快晴の妙高。外の方が暖かいかなと思って犬と庭に出てみるが、雪の上にいるとやはり冷える。
ここの所事務所を留守にする日が多かったので犬は運動不足なのだろう、5分程度のボール投げでは満足してくれない。こちらも覚悟を決めて相手がクタクタになるまで付き合う。それでも雪の上を走るのが好きらしく、こちらがキーボードの手を止めたと見るや、飛びついて外に行こうとねだるのだ。

雪がまだ少ないので、薮が完全に倒れておらず所々小枝が突き出ている。それを歯で食いちぎるのが最近のお気に入りの遊びだ。
にょきにょきと雪の上に突き出ていたオオウバユリのドライフラワーも、全て犬が刈り取ってしまった。

ボールを投げればそこまで走っていくのに、小枝が見えればそちらに集中。そしてボールは忘れ去られ、私が回収しなければその上に雪が積もって行方知らずとなる。

この庭のどこかに黄色いフリスビーとテニスボール数個が隠れている。


今日は七草粥の日だったが、私の胃は豚骨スープのコッテリラーメンが欲しくて仕方なかった。米と野菜中心の日々だったからな。わざわざ出かけて食べにいくのも億劫で、久々にカップ麺を食べた。うまかったよ「らーめん山頭火 旭川とんこつ塩味」。