1/01/2009

明けましておめでとうございます

静かな元旦です。
妙高の雪は程よい量です。スキー場では存分に滑ることが出来、道路は少なめ。
近所のお宿さんの駐車場にも、お客さんの車が程よくとまっております。


大晦日を長岡で過ごし、本日夕方こちらに戻って来たのですが、長岡は雪がない。
降っても3センチほど。新年の来客も長靴の方は年配の人だけでした。若い人は雪用ですらない。

元旦から初売りの店が増えたせいで、ショッピングモールのある地域は渋滞でした。
寄ってみようかと一瞬思ったものの、混雑したところは苦手なのでパス。そこを抜ければ車も減り元日だなーという感じ。

今年初めてのお買い物はガソリン給油でした。リッター96円。柏崎にて。

「私が元気なうちにY(妹)の所へ行かない?」と短い滞在中2回も言った母。一人でも行きたそうな勢いでしたが、飛行機の乗り換えもあり、妹からは一人では心配であると断固拒否されていて、私となら妹も安心なんだとか。行かねばなるまいとちょっと現実的に考えはじめた元旦です。でも片道24時間以上かかり交通費がバカ高い。行くなら最低10日は取りたい。いつなら行けるんだろう。