12/26/2008

猟師ブーム

早めの昼食を摂るため入ったラーメン屋で、柳田國男の「山の人生」を持っているかと同僚に訊いた。宮本常一の方が好きだったよなと思いつつも、もしかしたらと思い。ないか。
その後、今私が読んでいる本(新考山の人生)の話などをしつつ醤油ラーメンとチャーシュー麺他を待っていた。エビ餃子が来た時、同僚が言った。

「今読んでいる本は『ぼくは猟師になった』っていうんだけど、これ面白いよ」

ええええー!! それ京大ヒュッテさんに薦められてついこの間読み終えたばかり。今年の「よかった本リスト」にいれたし、仕事ブログにも昨日記事にしたばかりだよ。
10月に東京の本屋で買った中の一冊だそうだ。順番に読んでいたので今頃になったんだとか。
すごい偶然に驚いた。でも、彼なら買うだろうなと容易に想像できる本ではあるが。


というわけで、今うちの職場では『ぼくは猟師になった』がちょっとしたブームです。当然、おすすめです。