4/13/2014

春爛漫

事務所周辺でこれまで見なかった「色」に気がつきました。池の端にピンクが加わりました。ヒマラヤユキノシタです。両隣にはキクザキイチゲと開く直前のミズバショウがあります。フクジュソウの黄色も鮮やかで目を引きます。


所用で山を下りるとそこは春爛漫でした。ヤマザクラ、カタクリ、コブシ、タムシバ、イカリソウ、ユキツバキ、ショウジョバカマがいっせいに花開いています。ヤナギの若葉がモノクロだった山に色を添え、妙高山の跳ね馬の雪形も姿を現しています。日に照らされ眩しく輝く妙高連山、私の目を引くのは真っ白な火打山です。今年もスキーで出かけたいものです。



【訂正】上の白い花をコブシと思っていましたが、後で調べてみると同じモクレン科のタムシバ(別名ニオイコブシ)でした。枝先は少し甘く、アロマオイルを抽出する人もいるそうです。


<外側の花被片3個は小さくて萼状、内側の6個は花弁状、雄しべと雌しべは多数あり、らせん状に花床につく>
<コブシに似ているが、タムシバは花のしたに葉がない>