5/20/2011

今週のあれこれ

どういうわけだか、今週は午前4時から5時に目が覚めた。4時は既に明るい。洗濯機回したり掃除機かけたりの家事をして、最近ひょんなことから始まった畑仕事も朝飯前の仕事。畑仕事のないときは、ジョギングなんかしたりして。そのあと温泉いったりなんかして。出勤前なのにかなーり贅沢な時間を過ごしている。

ゴールデンウィークは背中が痛くなるほど寝ていたというのに、この変化は何だ。加齢のせい?冬眠から覚めた感じもしている。4時に起きて自分の時間を確保する人を「よじらー」と呼ぶんだそうだ。同じような生活時間を送っている人からうかがった。早起きはほんとにいい。一日が長く感じる。電気も節約できる。帰宅後、寝るまでの時間が短くなったので効率よく使うようになった。
なんといっても朝は空気と景色が気持ちいい。

お隣さんと共同作業を始めた畑。妙高連山が見渡せるロケーション。田んぼ一枚分の広さがある。広すぎるので半分を使う予定。石灰撒き、堆肥撒きなどしてぼちぼち植え付けている。コンニャクイモとジャガイモが土の中。これから夏野菜が次々と登場する。しかし、農作業というのは大変だ。立ったり座ったり、中腰姿勢が多い。畝作りのため、生まれて初めて鍬を持った。農作業のあと、お茶碗を持つ手が震えていた。

今週から預かっているミニチュアダックスフンド(手前)。典型的なお座敷犬なので、ちょっと運動させたい。事務所犬は対抗意識を燃やしたか、約30分でこれまでできなかった「お手」を習得。その他、「水飲んだら?」「森に行くけど行く?」にも反応できるようになった。