1/28/2011

雪で水をどれだけ確保できるか実験

「雪の季節のキャンプは水をあまり持っていかなくてもいいよね」というのをよく聞く。雪を溶かせばいいからということなのだが、実際にやったことがなかったのでやってみた。さて、どれだけの水を確保することができるのであろうか。

・使ったコッフェルの容量は700ml

柔らかい雪
ぎゅうぎゅうに雪を詰める
薪ストーブにのせる。すぐに溶け始める。
溶けた!ちなみにまだ湯ではない。冷たい。
カップ2杯分の水(250ml)
同じことを日を変えて4回繰り返したが結果は同じであった。想像していたよりも確保できる水量は少なかった。〈溶かす〉〈沸かす〉ための燃料を考えると、水を持っていた方がよさそう。雪は最終手段てことで。