1/04/2011

新年おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

 御陰様で年末から仕事が途切れず、毎日テレマークスキーであちこちに出かけております。昨年4月1日の予想通り、英語が必須の毎日です。アジアの国の方達との会話も英語なので、世界標準では英語ができるのは当たり前ということをひしひしと感じています。これプラス他の言語がいくつかできると尚いいという感じでしょうか。
元日の夜はお客様と長野善光寺を参拝しました。興味深く見ていらしたので、もっと詳しく説明ができたらなあと思いました。英語で書かれた観光資料を覚えればいいのかと思いつつ、間に合わなかった今回を不甲斐なく思ったり。日本料理をいただいたホテルでは、ちゃんと英語で説明してくれるスタッフがいて安心でした。

恒例の戸隠奥社への参拝は本日となりました。パワースポットブームのためか例年より人が多いと感じました。
つるつるの斜面の上り下りはひと苦労でした。ここをスニーカーや踵の高いブーツでいく人もいるのだから驚きます。皆さん注意深く歩くため、ひどく転ぶ人は見ませんでした。スキーで行った我々も、さすがにこの斜面はスキーを脱ぎました。
歩きが主なのでレンタルも革ブーツが中心になっています。プラスチックブーツと両方を試されたお客様は、足への圧迫が少ないので革の方が楽だとおっしゃいます。特に転んだ時に起き上がりやすいとのこと。
レンタルのバインディングは全てスリーピンになりました。スキー板は細めですので、ますます軽量、シンプルです。