9/07/2010

近況など

気がつけば、9月も1週間経っていた。

8月後半は森で1泊キャンプして、その足で大学生と1泊研修。翌日から小学生と森で3日間過ごし、暑い暑いと大汗かいて、1週間の小学生合宿(妙高フレンドスクール)に突入したのであった。

とにかく暑い夏だった。多少ばててはいたが大過なくこれたのは、よく食べよく眠ったからだと思う。そして大勢で食べることが多かった。
森では新レシピというほどでもないが、鶏の丸焼きを初めてやってみた。詰め物なども考えたが、結局クレイジーソルトをすり込むのみというシンプルなものになったが、完食してもらえた。烏賊40杯の下処理(ワタを出す、骨を抜く、目を取る、切り込み入れる、台所の掃除)に60分という、速いのか遅いのかわからない記録も取れた。

恐竜の卵という名のカボチャ on 夏に活躍したはずのジャンベ
ともあれ9月である。昨日までは高原も蒸し暑かったが、今日は室温24℃と半袖では肌寒い一日だった。このまま秋になるのかと期待したが、また暑さがぶり返すとの報に肩を落としている。夏の後片付けもままならぬうちに、雪の季節の計画などを立てた一日であった。

追記:夏の間、暑さのため食欲もなく運動もしなかった犬が、ようやくフリスビーを投げろとねだるようになった。