7/22/2010

香港からテレビ取材

香港の日本紹介番組「JP TIME TV」、通称ジャパナビのご一行様が妙高高原にいらっしゃった。午前中のみという限られた時間で何をご紹介しようか。他にも撮影に回る地域と差別化計るためにはーとあれこれ相談した結果、苗名の滝でノルディックウォーキング、釣りを入れてもらうことをご提案。(この他に赤倉観光ホテルなども撮影)
最近ノルディックウォーキングの普及に力を入れている内田スポーツさんと、渓流沿いに釣り堀のある苗名滝苑さんにご協力をいただいた。
右のおふたりが番組タレントの方,真ん中が内田スポーツさん、後ろ姿がプロデューサーさんとカメラマンさん。内田さんのブログに今日の様子がアップされていた。
旅の情報番組なのだが、広東語と日本語学習の側面もあるそうで、やり取りのほとんどが日本語、時々広東語だった(実際聞いて広東語と北京語の違いなどわからぬが)。番組には広東語と英語の字幕がつくのだそうだ。
番組を進行するお二人の掛け合いが漫才のようで「これはお笑い番組?」と思う場面がたくさんあった。そして掛け合い漫才のオチは日本語の単語や文化を紹介するものになっている。プロデューサーの方も日本語が堪能だった。

苗名滝園さんでの撮影風景。すぐに釣れるようにご協力いただいた。紺色の服の方が苗名滝苑のご主人。じっくり焼いたにじますが美味しそうだった。
妙高高原駅前や駅のホームでも色々撮影し、次の撮影地津南へ向かわれた。

それにしても蒸し暑い中ずっと動きっ放しの撮影は大変そうだったが、まったく顔に出さない。さすがプロ。10日間ほどロケが続くとのこと、くれぐれも熱中症には気をつけていただきたいと思った。
番組はウェブサイト上で見ることができる。今回の内容は初秋に公開とのこと。

関連サイト
http://jptime.tv/100718am/top_jp.html
http://twitter.com/japanavi
http://blog.livedoor.jp/japanavi/



外国の方がいらっしゃる時いつも場を和ませてくれるのが事務所犬。今日もお出迎えしたら皆さん途端ににっこにこ&声のトーンが上がった。それと奈良美智Tシャツを着ていったら、狙い通り「それ奈良さんですね。大好きです。」と。犬とポップアートは世界共通言語なのであった。