5/01/2010

桜が開花 → 満開


ゴールデンウィーク初日、皆様いかがお過ごしですか。週間天気予報もよさそうで、お出かけになっていらっしゃる方も多いことと存じます。

妙高山はじめとする雪山を背景に、モノトーンだった近くの山々に、ピンク色の点描がなされていることに気がついたのは29日。そして、30日には町内のあちこちで桜の花が咲いていました。水仙も彩りを添えています。
宿泊施設などの駐車場も県外からの車でいっぱいで、賑わっています。

30日は近くの小学校で、県の職員の方が森林の出張授業をされるとのことで見学に行ってきました。4年生が対象だったのですが、授業のあとの質問がどれも鋭く、また普段の生活でよく観察しているなと感心させられるものばかりでした。
いい授業でした。