3/27/2010

快晴の高デッキ山


早朝から快晴で、妙高山がくっきりと見えたので嬉しくなった。

小学1年生から60代後半の方まで、総勢17名で高デッキ山へいってきた。日頃からスキーを楽しんでいる方達だったので、テレマークスキーは初めてでも、行動が速い速い。特に小学生たちの速さったらない。追いつかなかった。

北西斜面の雪はこの季節では最高のもので、雪を舞い上げて滑り降りた。歓声をあげて滑る面々。
南斜面はさすがに滑りにくかったが、総じて雪質はよかった。本当にお天気、雪質共に恵まれたツアーであった。

またこれで山の魅力に取り付かれた人が多数でたと思う。楽しい一日だった。
山から下りてくると霧が発生し、しばらくすると雪になった。現在も降っている。そして冷えている。