8/18/2009

トマトジュース

大洞原へトマトを買いにいく。畑に隣接した販売所には朝採ったトマトが大小とりどり並んでいる。料理に使うため大きさが揃っていなくていい。ちょうど小粒のものがキロ200円であったので一箱購入。これを買う前に別の農家で1.5kg買っていたのでしめて6.5kg!大所帯のキャンプ料理が続いたせいか、ついつい大量に買ってしまった。

まずは生で食べる。畑で完熟したトマトは甘い。トマト嫌いのこどもも私の口車に乗せられ一口食べると、必ず「おいしい」というトマトだけある。約半分をトマトソースにする。これでこの冬はトマトの水煮缶を買わずに済むかもしれない。

さてあと半分はどうしようか。たしか世詩絵さんのブログにトマトジュールのレシピがあったはず。さがして読んでみるとものすごく簡単だ。→こちらがレシピ

洗ってから熱湯をかけて皮を剥きやすくする。ヘタを取りざく切りにして鍋に入れて火にかける。
写真を取り込んでいる間に水分が鍋ひたひたまで上がっていた。あとは実を潰して漉し、味を調えるだけ。

09/08/20追記
2リットルほどのジュースが完成。調味料は加えずそのままで戴いている。美味。
漉しきれなかった実の部分は、何かにするためとりあえず冷凍。