3/06/2009

わさび

冷蔵庫の中は定期的に一掃して中の掃除をするのだが、見逃していたブツを発見してしまった。
チューブわさび。
消費期限はとうに切れている。どうして気がつかなかったのか。扉ポケットの死角にあった。
かなりの分量がある。というより、一回刺身かなにかに使ってそれきりの模様。
ともかく小さなボールにチューブの中身全てをあける。ふと見ると、ブルーチーズ系のドレッシングも僅かだが残っている。これも消費期限切れ。それもボールの中へ。
クリームチーズの残りもいれる。撹拌。
わさびは消費期限が切れていても辛さは変わっていない。それが程よいスパイスとなって新しいドレッシングに生まれ変わった。ディップにしてもよいと思う。
わさびとクリーム系は意外と相性が良いと思う。