8/06/2011

広島の日にお勧めするあれこれ

今日は広島の日だ。NHKでは今夜すごい番組があったらしい。生憎テレビがないので概略しかわからないが、ぜひオンデマンドで見たいと思う。(NHKスペシャル 「原爆投下 活かされなかった極秘情報」)この他、広島に関してお勧めの映像等をご紹介したい。


木曜日、帰宅後インターネットでアルジャジーラ英語(24時間ニュースをライブ配信している。以後、AJE)のライブ配信を流していた。ふいに日本語が聞こえてきた。広島の医師、肥田舜太郎先生をフューチャーするドキュメンタリーが始まっていた。AJEはカタールのテレビ局だが、これまでも日本のニュースを報道している。東日本大震災、福島原発で特派員がレポートもしている。そのような時、インタビューを受けた日本人の言葉に英語でボイスオーバーされるので、日本語を聞き取ることが難しい。ところがこのドキュメンタリーでは、音声は日本語で英語字幕がついている。

途中からであったが、淡々と語る肥田医師の言葉、被爆者の看護をしていた方の証言に衝撃を受ける。そして見続けていた私は言葉を失う。なぜ、原爆は投下されたのか。その本当の理由がわかる。これは今、どうしても見なければならない作品だ。AJEでの再放送を待ちわびていた。


あとで、このドキュメンタリーが「英Journeyman Pictures(調査報道系のドキュメンタリー番組で知られる)が2006年に肥田医師に取材した内容をまとめた作品、Atomic Wounds (Marc Petitjean監督作品)」であると、ツイッターで国際ニュースをピックアップしている方から教わった。youtubeにアップされている。

英語が苦手という方は、英語ナレーションの部分を翻訳してくださった方(※)がおられるので、まずはそれを読み、概要を掴んでから映像をご覧いただくとよいのではないかと思う。肥田医師はじめインタビューを受けている方々の証言は全て日本語である。



※こちらに(「原爆投下」をめぐって――米調査報道、AJEドキュメンタリー、日本人ジャーナリストの回想 http://togetter.com/li/170598 )このドキュメンタリーの項が有り、英語のナレーション部分の翻訳をしてくださっている。

また、上記リンク先には「ヒロシマ・アーカイブ/ナガサキ・アーカイブ」も紹介されている。デジタル地球儀を使った戦争の記録で、ぜひこちらもご覧いただきたい。
以下のブログにも紹介されている。
ヒロシマアーカイブほか、戦争関連デジタルアーカイブ数件

この他、私がブックマークした広島関連の記事一覧。
http://b.hatena.ne.jp/kaoruo/%E5%8E%9F%E7%88%86/