5/26/2011

【リブランの森整備】少々お疲れ気味

整備もかれこれ1週間以上になる。私は事務仕事がたまっているので、晴天にもかかわらず事務所。同僚がひとりでがんばってくれている。
広いので一人や二人ではなかなか終わらない。でも、性能のいいチェーンソーをあつらえ、山仕事にも慣れた同僚は、一見すると森林組合?という感じだ。ただ疲労からくる腰痛がつらそう。



お世話になっている方に送るたらの芽を取りにちょっと森へいく。いいお天気なので、小学生と事務所犬も誘う。森の中に足を踏み入れると、空気がひんやりとしている。思わず深呼吸する。


昨日まで発熱していた病み上がりの小学生に、森の空気がよいかなと思って連れ出したのだが、坂道は少々応えたようだ。仕事をしている同僚の様子を見て引き返してきた。私は2、3日前から鼻水が止まらない。風邪なのかアレルギーなのか判然としない。多くの人が花粉症で苦しんでいる時期には何ともなかった。今頃きたんだろうか。
 偏頭痛と熱っぽさもでてきたので、冷感ジェルを額にはって事務仕事中。だんだんと見てくれを気にしなくなってきた。