8/11/2010

節ちゃんの漬け物

産直センターとまとは、今夏野菜が真っ盛り。有名な大洞原のトマトをはじめ、茄子、夕顔、トウモロコシ、オクラ、ピーマンなどなど、朝採り野菜がたくさん出ています。茄子だけでも数種類有り、行く度に違う種類を買って楽しんでいます。野菜についた値札には生産者の名前が書いてあるので、最近は「指名買い」を覚えました。同じ地域で育てている野菜でも、育てる方によって微妙に味が違うのがわかってきました。といっても味がわかるのはトマトくらいですが。

指名買いといえば、何といっても節ちゃんの漬け物です。今の時期は茄子漬けとキュウリ漬けが出ています。私は特にこの方の茄子漬けが好きなので、しばらく店に通い「節ちゃん漬けはまだですか?」と心待ちにしていたほどです。先週からいただいています。
とまとに行かれたら是非お試しを。