7/20/2014

親子活動



上越市の小学校PTC活動がリブランの森でありました。小雨が降ったりやんだりする中、親子で火をおこしお昼に食べるカレーライスを作ります。森の中に散って燃料となる枝を探しに行く子どもたち、火が雨で消えないよう焚き火を守る保護者の皆さん。汗を流しながら、大鍋で全員のカレーを作ってくれたお父さん。協働作業のかいあり正午には美味しいカレーライスを皆で食べる事が出来ました。

午後からは地図とコンパスをたよりに森の中を班で探検しました。地上6mに張られたワイヤーを伝って川を渡ったり、森の中に隠してある宝物を探しながら歩きます。子どもたちに人気のワイヤー渡りに保護者の皆さんも挑戦。なかなか楽しんでいらっしゃいました。

親子活動は日頃見ることのないお互いの表情や活躍ぶりがわかっていいですね。みんなのために一生懸命鍋をかき回す後ろ姿は必ず見ています。
コンパス(方位磁石)を使って川幅をはかる問題の解答編では、ある保護者の方が熱心に質問してくださいました。「つまり、三角測量ですね!」と膝を打っておられました。家に帰ってから親子の話題になるのでしょうか。

帰り際ひとりの男の子がリュックからあるものを取り出して見せてくれました。「リブランの森案内の持ち物にコンパスとあったから・・・」
コンパス違いでした。